忍者ブログ
ぶきっちょで人見知りの大学生、106の日常。 最近、明るい話題が少なくて申し訳ございません。。。
[85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75

04/29

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

って川柳が中学校の国語の教科書に載っていました。
多分、精霊が「じゃんけんで勝ったら来世は人間、負けたらほたる」という勝負をしたということなのでしょう。

その言葉に出会った時、私は自分の人生の何もかもが嫌だったのですが、
「なんで私はあの時(この世に生を受ける前)じゃんけんに勝ったんだ!? 負ければよかったし!」
と、自分が人間であることに嫌悪感を抱いていました。
下校時も一緒に帰ってた仲間(うち1人はあのお姉様だよ、蒼貴☆)にもそればっかり言ってたのをよく覚えています。

今日の夕方は技能教習を受けていたのですが、教習車の中で何故か「人間とその他の動物の根本的な違い」の話をし、更にはこの言葉についても語り合っていました。
なんという教習でしょう(笑)

教官:君は運転中に自分の世界に入ってっちゃうからなぁ…。
   まぁ、こんな風に何か考えてたり、悩んだり、欲望をもったりするのは人間の特性なんだけどね。

私:動物はそんなことしないのですか?

教官:多分動物は食欲と性欲ぐらいしかなくて、欲求が満たされたらすぐ寝ちゃうんじゃないか?人間はそれが満たされても、何か物足りなくてあんまり眠れないじゃん。車に乗るにしたって、人間の欲求の結果なんだよ。

私:確かにそうですね。そういえば私、一時期自分が人間であることが嫌で嫌でしょうがない時期があったんですよ。「じゃんけんに 負けてほたるに 生まれたの」って言葉があって、じゃんけんに負けてほたるに生まれるなんて悩むことがなさそうでうらやましいって思いました。多分、精霊が「じゃんけんで勝ったら来世は人間、負けたらほたる」という勝負をしたということなのでしょうね。

教官:ほたるになんか生まれたら、ワンシーズンしか生きられないじゃん。
    そんなすぐにあっけなく死にたくないよ(笑)

私:ほたるはそんなこと考えないでただ生きてるんじゃないですか?
  ほたるには寿命の長さの概念がなさそうだし。

教官:実際どうだか分からないよ。
    でもこの作者はあっけなく死ぬなんてかわいそうと思って、これを書いたんじゃない?   



・・・・・・・・・・



なんか哲学的な教習でした。
まあ、おもしろかったです。
人間として生きるのって悪くはないのかも。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
哲学的
ですね。すごい教習だ!w
いろんなことをうだこだ考えたり、それを文章にできるの(というか文にしたいと思うの)って多分人間だけですから、私は人間でよかったと思いますよ♪
あー……文才の有無は問わず!笑

仲間ってお姉様とCO2さんな気がしますがどうでしょう?
もちろん二酸化炭素ではなくて。
蒼貴 URL 2007/12/05(Wed)16:44:50 編集
無題
蒼貴おひさ♪♪
辛いこと、悲しいこと、悔しいこと…
他の動物よりも考えたり長く生きたりする分沢山あるかもしれないけど、自分の抱いている思いを言葉で具体的に伝えられるのは、人間の特権なんだよね、きっと。

あ、その仲間の中にはCO2はいなかったんだな。
家は近いんだけど、通学ルートが違ってたので…(笑)
106 2007/12/05(Wed)23:40:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● カレンダー ●
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
● フリーエリア ●
● 最新CM ●
[05/07 ホルモン]
[03/22 ホルモン]
[03/16 ホルモン]
[03/12 つくね]
[03/07 ホルモン]
● 最新TB ●
● プロフィール ●
HN:
106
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
● バーコード ●
● ブログ内検索 ●
● 最古記事 ●
(08/21)
(08/23)
(08/25)
(08/25)
(08/27)
● カウンター ●
● アクセス解析 ●
● アクセス解析 ●
● お天気情報 ●
● FX NEWS ●

-外国為替-
● ブログの評価 ブログレーダー ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]