忍者ブログ
ぶきっちょで人見知りの大学生、106の日常。 最近、明るい話題が少なくて申し訳ございません。。。
[386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376

04/23

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/31

2009

投票しました!
もうティーンじゃないんだ…と少し悲しくなりました(笑)

で、当日は投票所のバイトをしました!

実習などでバイトが出来ないために慢性金欠が酷い私のもとに、同級生のお母さまから投票所のバイトのお話を頂き、これはラッキーだと思ったので、悪友と2人で参加しました☆

場所によっては、冷房がなかったり、椅子がパイプ椅子だったりするのですが、
運よく私達が担当した投票所はとても涼しく、椅子も座り心地抜群!
準備・片付けがちょっと大変で、長時間でしたが、ずっと涼しい所に座っていられて、業務もそれほど難しくなかったので、けっこういいバイトでした!

私は知りませんが、今回の選挙は投票率が高かったらしいですね。
何度もその投票所で業務をやっている方曰く、今回ほど投票者がいる選挙は、ここ数年全くなかったとのこと。
物凄い長蛇の列を築いた有権者への対応に追われて大変な時もありましたが、沢山の人間を観察出来ました。
面白かった☆彡

投票以外に用事がないからかメイクをしていない女性や、逆にただの投票なのにやたら濃いメイク&香水を付けておられた女性、
年配の方は投票に慣れているのかと思ったら、実はあんまり投票に行かないらしくやり方が分からなくて戸惑う人もけっこういたし(特に比例代表、国民審査で)、
入場券を投票箱に入れてしまう方もいたし、
点線以外の所を切ったために変に小さい入場券を持ってた方もいたりするなど、入場券の切り取り方が人によってとても様々だったし(これ、凄く数えにくいんだよ)


投票が終わった今だから言いますが、私が心の中でキレてしまった方もいらっしゃいました。
例えば…

葉書と一緒になっている入場券は切り離すことになっているのに、
葉書に書かれた「入場券は切り取ってお持ち下さい」の文字を無視して、当たり前のように受付(後半私担当)で切ってもらう奴(かなりいました)、
「老眼鏡を借りたいんですが…」と言って、すぐに「嘘です、いりません」と言った奴(2人もいました)、
「入場券お預かりいたします」と言って、入場券に書かれた投票区のチェックをするためにいる受付をスルーする奴
等々…
これ、若者に限ったことじゃありません。
老若男女問わずいるんです。

そういう奴らを見て…
「最近の若いもんは…」と若者を批判する大人はけっこういるけど、その「若いもん」は上記の人を含めたマナーの悪い大人を見て育ったんじゃないかな。。。
批判する大人達、私らのことばっかり言うけどあんたらはどうなんだい?? 
と思いました。



昨日の業務があんまり長時間過ぎて、今日は凄く眠かった
もう寝ましょ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
106さん、おはようございます。

投票所のアルバイトご苦労様でした。106さんたちのような方に支えられて選挙は成り立っているんですよね~

こちらのブログを拝見していて「一体自分は今まで何回投票したのか?」と興味が湧き(笑)、地方自治体HPなどで調べてみたら・・・
補選なども含めて全32回!自分でもビックリでした~(汗)

同じ日に議会選挙、首長選挙が重なる場合も多いので、投票所に行った回数は25回かな?
まあ成人してからかなり時間が経っているのは否めない事実のようです(自爆)。

あ、もちろん今までの全選挙、皆勤賞を誇っております(当たり前なんですけどね~)。
106さんもせっかくの権利ですから無駄になさらないでくださいね!
ホルモン 2009/09/01(Tue)09:49:32 編集
Re:無題
皆勤賞!すごいですねぇ(゜-゜)
私は一応投票したものの、正直比例選と国民審査は適当でした(笑) 権利を有効活用できていない気がします(笑)
【2009/09/03 21:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< nightmares12■ HOME ■ 折り返し >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● カレンダー ●
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
● フリーエリア ●
● 最新CM ●
[05/07 ホルモン]
[03/22 ホルモン]
[03/16 ホルモン]
[03/12 つくね]
[03/07 ホルモン]
● 最新TB ●
● プロフィール ●
HN:
106
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
● バーコード ●
● ブログ内検索 ●
● 最古記事 ●
(08/21)
(08/23)
(08/25)
(08/25)
(08/27)
● カウンター ●
● アクセス解析 ●
● アクセス解析 ●
● お天気情報 ●
● FX NEWS ●

-外国為替-
● ブログの評価 ブログレーダー ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]