忍者ブログ
ぶきっちょで人見知りの大学生、106の日常。 最近、明るい話題が少なくて申し訳ございません。。。
[440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430

04/30

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変わりたい変わりたいと言って分析らしきことをして、またどつぼにはまって変わりたい変わりたいって…

そりゃ変われるわけがない。
ただの意味のない堂々巡りじゃん。

ってことで、周りの意見を柔軟に受け入れねば!と思いました。



mixiニュースもたまにためになってるかも。
mixiニュースより↓

血液型で性格を判断する文化がある日本では、なぜかB型が変人扱いされる傾向があるようです。そんな扱いにいちいち怒るのも大人げないですが、リアクションに困っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ライフハック投稿サイト「ナナピ」で紹介されている「B型をバカにされた時の反論する方法」を参考に、9パターンの対処法を紹介いたします。


【1】開き直って謝り、さっさと会話を終える
「気分屋な性格」「能天気な発想」といったB型の弱点を攻撃された場合、即座に「スンマセン!」と明るく認めて謝ってしまえば、会話を素早く切り上げられると同時に、B型の愛嬌もアピールできて一石二鳥です。


【2】B型有名人の名前を挙げて黙らせる
イチロー、北島康介、明石家さんま、松本人志、安倍晋三、田中角栄、松山ケンイチ・・・・・・全員B型。各界を代表する有名人と同じ素質を持っていることを述べれば、自分が大物になる可能性を秘めていることをアピールできるでしょう。


【3】短所と表裏一体の長所を述べて、長期戦に持ち込む
「気分屋な性格」を攻撃された場合、その裏側にある「類い稀なる好奇心によるバイタリティー」をアピール。「ああ言えば、こう言う」の論法で短所と表裏一体の長所を挙げ続ければ、最後までB型のプライドを守れるでしょう。


【4】「でも、血液はサラサラなのよ。」と言い、健康トークにすり替える
どんなにB型をバカにされても、最後に「でも、血液はサラサラです。」と述べれば人間的なマイナスの印象を吹き飛ばせるでしょう。必然的に健康トークが始まるので、次はダイエットなどの話を持ち出して、会話を血液型から遠ざけましょう。


【5】「でも、お母さんはA型なの。」と言い、B型濃度の薄さをアピールする
家族にA型やO型がいる場合は、B型(自分)の印象を和らげられる可能性があります。たとえば「性格も顔もけっこうA型のお母さんに似ているんだけどね。」と言えば、血液型の話から遺伝の話に変えることもできるでしょう。

【7】科学的根拠を問いただして、攻撃的な発言者を黙らせる
一般的に知られている血液型の特徴には科学的根拠がありません。そのため、勝ち誇ったようにB型の特徴を侮辱された場合は、「証拠は?」を連呼して発言の根拠を徹底的に追及し、現代社会の厳しさを教えてあげるのもひとつの手段です。


【8】芸人の技術"ノリつっこみ"を習得し、すべての指摘を笑いに変える
もしも「B型って計画性がないよね。」と言われたら、お腹を出して「そうそう、だからいつもお菓子食べ過ぎちゃって~・・・・・・.だれが三段腹やねん!」。もしくは、スッカラカンの財布を見せて「そうそう、ご利用は計画的にねって・・・・・・だれが借金王やねん!」。他人より一枚上手の切り返しで相手をビビらせましょう。


【9】「バストはO(大)型だけどね!」とギャグ言い、相手を追い払う
「血液型はB型、でも出身は山形ッス!」、「B型をけなされた私のプライドは、ガタガタ!? なんつって!」的なB級ギャグを発射し、失敗を恐れないB型の勇気を見せつけてやりましょう。


私は物凄くイライラしながら【7】を使うなぁ。。。
でも、そのイライラするのって自分でも馬鹿らしいと思う。
どんな対処法でも軽く受け流せれば大人だよね。

もう1つ。
季節は冬。年始の忙しさに加え、寒くて気分が落ち込みやすい時期でもあります。物理的にも精神的にも重圧がかかりすぎると、ある日プッツン、と燃え尽きてしまうというのはしばしば聞く話。本人もつらい、そしてまわりもつらい、そんなことにならないためにはどういう心持ちで生活をするのがいいのでしょう。また、限界がきて、心身がパンクしてしまった場合はどうすれば? メンタル&キャリア支援を行う「マイカ ヒューマンラボ」代表の船見真鈴さんにお話をうかがいました。

-まず、抱え込みすぎてパンクしてしまう危険性があるのはどういう人なのでしょうか?

「完璧主義・まわりの目を気にする・自分を否定するという日本人に多い3要素を持つ人は、鬱になりやすいと言われています。真面目ながんばり屋さん、やさしすぎてまわりに気を使いすぎる人、繊細すぎる人なども注意してほしいですね。とにかくみなさん手を抜けず、人にも頼れず、全部自分で抱えてしまうんです」

-真面目でがんばり屋だと、まわりの期待も大きくなりがちですしね。パンクする前に防ぐことができれば一番いいのですが……。

「自分がパンクしやすいタイプだと自覚することが大事。次に自分のストレス反応を把握すること。心・体・行動のうち、最初にストレス反応が出るのは体です。不調が出る場所も人によって違い、胃腸が弱い人はお腹、肩凝り持ちの人は凝りがひどくなるなど、自分の弱い部分が悪くなります。だから、『胃が痛いけど、いつものことだ』と思わず、体の大事なサイン(=ストレス反応)だと受け取って、まずはたくさん寝てください。眠るのが一番効果がありますから。また、基本的なことですが、しっかり食事をとって脳にいい栄養を与えることと、週2回30分程度の運動もストレス耐性を上げるうえで効果的です」

-寝て休め、と言われても、やらなきゃならないことが頭から離れず、モヤモヤがおさまらない、という場合はどうすればいいのでしょう?

「紙に自分の考えや感情を書き出すのがオススメです。まず、紙の左に日付を書いて、その横に『上司に怒られた』などストレスの元となった出来事を書きます。そして、それによって浮かんだ『怒られて、自分はダメだと思った』などの気持ちや考えを右側に書く。そこまで書いたら、考えるのを無理矢理ストップ! 思考を7秒間ストップさせると、自然と別の考えが生まれる、と言われています。次に、自分の考えに反論してください。『本当に、上司に怒られただけでダメなの? この前は褒められたじゃない』と。マイナス思考の人は、悪いほうに考える癖がついているんです。でも、癖って直せるんですよ。紙に書いて捉え方をポジティブに切り替える行為を繰り返すことで、だんだん頭の中だけでそれができるようになっていきます」

-なかには、パンクしてしまって、もう自分が何を考えているかわからなくて紙にも書けない、ということもありますよね?

「その場合、人に話すのが一番です。確かに、紙に書く方法はひとりでやるのは少し難しいです。ただ『うん、うん』と聞いてくれる人に悩みを話すのがいいでしょう」

-ただ、抱え込むタイプの人って、人に迷惑をかけたくないから、自分の悩みを話せない、という方もけっこういる気がします。

「ええ、そういう方はすごく多いです……。でも、迷惑じゃないんです、本当は。人は、誰にも迷惑をかけずに生きることはできませんし、人に悩みを相談するのは、その人に“心を開く”ということ。それって、相談された側としてはすごくうれしい。どんなに重たい相談であっても、この人は自分に心を開いてくれてると感じるとうれしいんです。大切な人が悩みを話してくれないと、無力に感じたり、寂しかったりしますから。人に迷惑をかける・甘える、というのは、実は人に愛情を与えることでもあるんですよ」

-確かに、どんな悩みでも話してくれるのは本当にうれしいです。では、抱え込みすぎてパンクしてしまった場合はどうすればいいでしょうか?

「まず、仕事をひとりで抱え込まずに人に頼ること。そして、疲れたらとにかく眠ってください。人間は寝ないと脳が休まらず、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいます。また、心身がパンクしているときはすべてが億劫になって何もできないかもしれません。そういうときは、何もしなくていいんです。『今、休む時期』というサインですから、焦らないでくださいね。自分に“休む”ことを許可してあげる。十分な休養が取れれば、必ず人間は元気になる力を持ってますから」

人に甘えること=愛情を与えること、そう言われれば、抱え込まずにもっと人を頼ることができる気がしませんか? それでも難しい方は、「とにかく一度やってみること。頼ってみる。話してみる。やっても大丈夫なんだってわかることが大切ですから」と船見さん。いい仕事をするためにがむしゃらにがんばる、ではなく、いい仕事をするために休む・頼るのも大事、とこまめにゆったりしてみたら、案外もっといい結果が出るかもしれません。

ちょうどこれから大学の人とお食事♪
凹んできまっす☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● カレンダー ●
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
● フリーエリア ●
● 最新CM ●
[05/07 ホルモン]
[03/22 ホルモン]
[03/16 ホルモン]
[03/12 つくね]
[03/07 ホルモン]
● 最新TB ●
● プロフィール ●
HN:
106
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
● バーコード ●
● ブログ内検索 ●
● 最古記事 ●
(08/21)
(08/23)
(08/25)
(08/25)
(08/27)
● カウンター ●
● アクセス解析 ●
● アクセス解析 ●
● お天気情報 ●
● FX NEWS ●

-外国為替-
● ブログの評価 ブログレーダー ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]