忍者ブログ
ぶきっちょで人見知りの大学生、106の日常。 最近、明るい話題が少なくて申し訳ございません。。。
[150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140

04/19

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

輪飾りを夜中まで作っていたので、朝はおっそろしく眠くて眠くてしかたありませんでした。
少し目が覚めて気がつくと、両腕に2か所蚊に刺されてて痒かったです。
カンボジアでは虫除けの扇風機のような機械、効いていたのにー!

午前中はホテルにいて、先輩お疲れ様(特に副代表)的なパーティをしました。
写真を撮ったり、ケーキを食べたり、語らったり、楽しい時を過ごしました。

お昼は、前日のガイドさんが某米国前大統領も行ったというフォーのお店に連れて行ってくれました。
ガイドさん、前日と比べてトップの髪の色が妙に茶色く、襟足のほうの髪の色(黒)とあまりあっていませんでした。
ひょっとして、●゛ラですか????
ガイドさんはそういう変なところも少しありますが、実はかなりの努力家のようで、本業の自営業の傍らバイトでガイドをし、さらにその傍らに夜間大学に通っているそうです。
けっこう凄い人だと思いました。
フォーのお店はチェーン店でした。
本当に某米国前大統領が来たの??と思ったのですが、後になってベトナムのガイドブックを本屋で見ると、本当でした。
ここでは牛肉のフォーを食べました。
飲み物とパン(フォーの汁につけて食べると美味しいです)も付いて、3ドルくらいでした。
ガイドさんはテーブルを回って写真を撮ってくれたりパンの食べ方を教えてくれたり、色々やってくれました。

午後はまず、ベトナムの大学生と交流しました。
ここの大学生も大学だけで日本語を勉強したと思えないくらい、日本語上手いです。
お互いの国について、色々語り合いました。

その後はガイドさんがアイスクリーム屋さんに連れて行ってくれました。
ココナッツの中にアイスが入っているものは、かなり美味しいです☆
ベトナムのホーチミンに行ったときは是非お試しください!!
でも、何故かこの店で2回も水をこぼされ、見事に被りました。
店員さん、1回しか拭いてくれませんでした。。。ヒドイ…

食べ終わった後は、国営百貨店に行きました。
店構えは日本のデパートに少し似ていますが、お土産がすごく多かったです。
5ドルの携帯ストラップ(6個くらい)のほか、ヴィトンのキーケースと定期入れ、グッチとコーチの財布を64万で購入しました。
この64万、米ドルでもなく日本円でもなく、ベトナムドンです。
で、1米ドル≒15,900ベトナムドンです。
はい、もちろんぱちもんです。
国営なのに、これいいのか?!
買った後は、成田で引っかからないかとかなり心配でした。

夕食は、昨日やる予定だった青年海外協力隊との夕食会でした。
隊員が1人私の右隣に座っていたので色々話しました。
この隊員、某有名女性モデルの実家の近所に実家があり、中学も同じだそうです。 すごい!
ベトナムでの生活について聞いてみると、彼女はそこで何回かスリに遭ったそうです。
また、歩行者用信号機の少なさやバイク(マジ、すごいですよ!)のあまりの多さに負けて、自転車通勤をやめたそうです。
改めてベトナムの交通事情は恐ろしいと思いました。

夕食会後は空港に行き、そのまま機中泊をして帰国する予定だったのですが、なんと飛行機が6時間遅れるというアクシデント発生。
でも、そのおかげで5つ星ホテルに泊まることができました。
11時チェックインの4時半チェックアウトでしたが…
でも、部屋はものすごく豪華で、ベッドも寝心地が良いのでよく眠れました。

早朝、眠い目をこすりながら飛行機に搭乗し、3月8日PM1:30頃(日本時間)、日本に到着できました。
空港には家族が来ていて、車で帰宅しました。
久々に見る日本の風景は、カンボジア・ベトナムと比べると活気がなく、殺伐としているように見えました。
今でもそう感じています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● カレンダー ●
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
● フリーエリア ●
● 最新CM ●
[05/07 ホルモン]
[03/22 ホルモン]
[03/16 ホルモン]
[03/12 つくね]
[03/07 ホルモン]
● 最新TB ●
● プロフィール ●
HN:
106
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
● バーコード ●
● ブログ内検索 ●
● 最古記事 ●
(08/21)
(08/23)
(08/25)
(08/25)
(08/27)
● カウンター ●
● アクセス解析 ●
● アクセス解析 ●
● お天気情報 ●
● FX NEWS ●

-外国為替-
● ブログの評価 ブログレーダー ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]