忍者ブログ
ぶきっちょで人見知りの大学生、106の日常。 最近、明るい話題が少なくて申し訳ございません。。。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8

08/21

2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/23

2010

なーんか最近、まとまった話題がないんですよね。
なのにブログ更新(笑)
つらつら書きますよー!

最近、自分の感情にしっくりくる音楽をよく見つけるようになって、音楽鑑賞の時間が増えました。
下手に感情を吐き出そうとするより、音楽に浸ってしまった方が良いのかも。
今日も色々聴きました。
RADWIMPS のバイマイサイの日本語歌詞の終わった直後、転調する前のというタイミングで、
電話。

(>_<。)

あの辺いいところなのに。
気持ちよく浸ってた音楽の世界がぶつっと切れちゃって残念。


ここんとこ話すのを含め、思ったことを言葉に上手くできないのがかなりもどかしい。
軽いメールの返信くらいならどうにかなってるけど。
困ったな、レポートもES書かなきゃいけないのに。
面接もこれからあるのに。

メールボックス(送信も受信も)を見ていて思った。
あの時の私は何だか活き活きしていたなぁ。
その履歴が少しずつ消えていくのがなんか切ない。
頭の中の履歴はより長く残るけど、それだけがずっと残るのもまた切ない。


…楽しかったよ。
PR
変わりたい変わりたいと言って分析らしきことをして、またどつぼにはまって変わりたい変わりたいって…

そりゃ変われるわけがない。
ただの意味のない堂々巡りじゃん。

ってことで、周りの意見を柔軟に受け入れねば!と思いました。



mixiニュースもたまにためになってるかも。
mixiニュースより↓

血液型で性格を判断する文化がある日本では、なぜかB型が変人扱いされる傾向があるようです。そんな扱いにいちいち怒るのも大人げないですが、リアクションに困っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ライフハック投稿サイト「ナナピ」で紹介されている「B型をバカにされた時の反論する方法」を参考に、9パターンの対処法を紹介いたします。


【1】開き直って謝り、さっさと会話を終える
「気分屋な性格」「能天気な発想」といったB型の弱点を攻撃された場合、即座に「スンマセン!」と明るく認めて謝ってしまえば、会話を素早く切り上げられると同時に、B型の愛嬌もアピールできて一石二鳥です。


【2】B型有名人の名前を挙げて黙らせる
イチロー、北島康介、明石家さんま、松本人志、安倍晋三、田中角栄、松山ケンイチ・・・・・・全員B型。各界を代表する有名人と同じ素質を持っていることを述べれば、自分が大物になる可能性を秘めていることをアピールできるでしょう。


【3】短所と表裏一体の長所を述べて、長期戦に持ち込む
「気分屋な性格」を攻撃された場合、その裏側にある「類い稀なる好奇心によるバイタリティー」をアピール。「ああ言えば、こう言う」の論法で短所と表裏一体の長所を挙げ続ければ、最後までB型のプライドを守れるでしょう。


【4】「でも、血液はサラサラなのよ。」と言い、健康トークにすり替える
どんなにB型をバカにされても、最後に「でも、血液はサラサラです。」と述べれば人間的なマイナスの印象を吹き飛ばせるでしょう。必然的に健康トークが始まるので、次はダイエットなどの話を持ち出して、会話を血液型から遠ざけましょう。


【5】「でも、お母さんはA型なの。」と言い、B型濃度の薄さをアピールする
家族にA型やO型がいる場合は、B型(自分)の印象を和らげられる可能性があります。たとえば「性格も顔もけっこうA型のお母さんに似ているんだけどね。」と言えば、血液型の話から遺伝の話に変えることもできるでしょう。

【7】科学的根拠を問いただして、攻撃的な発言者を黙らせる
一般的に知られている血液型の特徴には科学的根拠がありません。そのため、勝ち誇ったようにB型の特徴を侮辱された場合は、「証拠は?」を連呼して発言の根拠を徹底的に追及し、現代社会の厳しさを教えてあげるのもひとつの手段です。


【8】芸人の技術"ノリつっこみ"を習得し、すべての指摘を笑いに変える
もしも「B型って計画性がないよね。」と言われたら、お腹を出して「そうそう、だからいつもお菓子食べ過ぎちゃって~・・・・・・.だれが三段腹やねん!」。もしくは、スッカラカンの財布を見せて「そうそう、ご利用は計画的にねって・・・・・・だれが借金王やねん!」。他人より一枚上手の切り返しで相手をビビらせましょう。


【9】「バストはO(大)型だけどね!」とギャグ言い、相手を追い払う
「血液型はB型、でも出身は山形ッス!」、「B型をけなされた私のプライドは、ガタガタ!? なんつって!」的なB級ギャグを発射し、失敗を恐れないB型の勇気を見せつけてやりましょう。


私は物凄くイライラしながら【7】を使うなぁ。。。
でも、そのイライラするのって自分でも馬鹿らしいと思う。
どんな対処法でも軽く受け流せれば大人だよね。

もう1つ。
季節は冬。年始の忙しさに加え、寒くて気分が落ち込みやすい時期でもあります。物理的にも精神的にも重圧がかかりすぎると、ある日プッツン、と燃え尽きてしまうというのはしばしば聞く話。本人もつらい、そしてまわりもつらい、そんなことにならないためにはどういう心持ちで生活をするのがいいのでしょう。また、限界がきて、心身がパンクしてしまった場合はどうすれば? メンタル&キャリア支援を行う「マイカ ヒューマンラボ」代表の船見真鈴さんにお話をうかがいました。

-まず、抱え込みすぎてパンクしてしまう危険性があるのはどういう人なのでしょうか?

「完璧主義・まわりの目を気にする・自分を否定するという日本人に多い3要素を持つ人は、鬱になりやすいと言われています。真面目ながんばり屋さん、やさしすぎてまわりに気を使いすぎる人、繊細すぎる人なども注意してほしいですね。とにかくみなさん手を抜けず、人にも頼れず、全部自分で抱えてしまうんです」

-真面目でがんばり屋だと、まわりの期待も大きくなりがちですしね。パンクする前に防ぐことができれば一番いいのですが……。

「自分がパンクしやすいタイプだと自覚することが大事。次に自分のストレス反応を把握すること。心・体・行動のうち、最初にストレス反応が出るのは体です。不調が出る場所も人によって違い、胃腸が弱い人はお腹、肩凝り持ちの人は凝りがひどくなるなど、自分の弱い部分が悪くなります。だから、『胃が痛いけど、いつものことだ』と思わず、体の大事なサイン(=ストレス反応)だと受け取って、まずはたくさん寝てください。眠るのが一番効果がありますから。また、基本的なことですが、しっかり食事をとって脳にいい栄養を与えることと、週2回30分程度の運動もストレス耐性を上げるうえで効果的です」

-寝て休め、と言われても、やらなきゃならないことが頭から離れず、モヤモヤがおさまらない、という場合はどうすればいいのでしょう?

「紙に自分の考えや感情を書き出すのがオススメです。まず、紙の左に日付を書いて、その横に『上司に怒られた』などストレスの元となった出来事を書きます。そして、それによって浮かんだ『怒られて、自分はダメだと思った』などの気持ちや考えを右側に書く。そこまで書いたら、考えるのを無理矢理ストップ! 思考を7秒間ストップさせると、自然と別の考えが生まれる、と言われています。次に、自分の考えに反論してください。『本当に、上司に怒られただけでダメなの? この前は褒められたじゃない』と。マイナス思考の人は、悪いほうに考える癖がついているんです。でも、癖って直せるんですよ。紙に書いて捉え方をポジティブに切り替える行為を繰り返すことで、だんだん頭の中だけでそれができるようになっていきます」

-なかには、パンクしてしまって、もう自分が何を考えているかわからなくて紙にも書けない、ということもありますよね?

「その場合、人に話すのが一番です。確かに、紙に書く方法はひとりでやるのは少し難しいです。ただ『うん、うん』と聞いてくれる人に悩みを話すのがいいでしょう」

-ただ、抱え込むタイプの人って、人に迷惑をかけたくないから、自分の悩みを話せない、という方もけっこういる気がします。

「ええ、そういう方はすごく多いです……。でも、迷惑じゃないんです、本当は。人は、誰にも迷惑をかけずに生きることはできませんし、人に悩みを相談するのは、その人に“心を開く”ということ。それって、相談された側としてはすごくうれしい。どんなに重たい相談であっても、この人は自分に心を開いてくれてると感じるとうれしいんです。大切な人が悩みを話してくれないと、無力に感じたり、寂しかったりしますから。人に迷惑をかける・甘える、というのは、実は人に愛情を与えることでもあるんですよ」

-確かに、どんな悩みでも話してくれるのは本当にうれしいです。では、抱え込みすぎてパンクしてしまった場合はどうすればいいでしょうか?

「まず、仕事をひとりで抱え込まずに人に頼ること。そして、疲れたらとにかく眠ってください。人間は寝ないと脳が休まらず、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいます。また、心身がパンクしているときはすべてが億劫になって何もできないかもしれません。そういうときは、何もしなくていいんです。『今、休む時期』というサインですから、焦らないでくださいね。自分に“休む”ことを許可してあげる。十分な休養が取れれば、必ず人間は元気になる力を持ってますから」

人に甘えること=愛情を与えること、そう言われれば、抱え込まずにもっと人を頼ることができる気がしませんか? それでも難しい方は、「とにかく一度やってみること。頼ってみる。話してみる。やっても大丈夫なんだってわかることが大切ですから」と船見さん。いい仕事をするためにがむしゃらにがんばる、ではなく、いい仕事をするために休む・頼るのも大事、とこまめにゆったりしてみたら、案外もっといい結果が出るかもしれません。

ちょうどこれから大学の人とお食事♪
凹んできまっす☆
あれから少し回復しました。
人生いつも戦おうと思うと疲れちゃいますね。
ゆるゆるとまではやらなくても、疲れたらできるだけ休みます。。。
フルになんでも出来る状況じゃないのって、とても悔しいけど、今はそんな自分を受け入れざるを得ません。

昨日も就活で企業に行ってきました!
午前中は死んでたけど、気持ちを奮い立たせて行ったら何とかななりました。
それなりに情報はゲットできるので、それだけで嬉しい。
交通費が物凄く飛ぶのも、また辛いけど(笑)

就活で行く先は大体都会ですが、イベント終了後はほぼ必ず周辺を散策します。
沢山のビルとかお店とかを見るとウキウキしてしまう私って、筋金入りの田舎っぺなんだなぁ(笑)
今日は、ネガティブめな文章なんで。。。
楽しい気分を保ちたい人のテンションは下げたくないんです。















元旦はあれだけ意気込んでたのに、このごろはそのテンションもすっかり下がってしまいました。。。
前向きを保つのって難しいね。
あのとき書いたことはもちろん嘘じゃない。
でも、今はああいうふうになかなか考えられない。
というか、ただ、元気が出ない。。。
就活とかレポートとかやんなきゃいけないから、空元気でも出したいんだけど。
ああ辛い。

意気込んだり気が滅入ったりという波がここまで激しいのって、自分でも嫌になる。
どうしてこうなっちゃったんだろう。
周りもこれじゃあついて行けないもんね(´-‵)
皆さん本当に申し訳ないです。

読んでくださった方、本当にありがとうございます。
暗いこと書くなんて…と少しためらったのですが、これが今の正直な感情。
吐き出さないとやってけないので迷惑承知で書いちゃいました。
すみません。。。
「ちょっと」じゃないか、「かなり」か(笑)
あんまり明るい内容の記事が書けなくて困っていて、ブログを休止しようかと思うほどだったんですが、
私のブログに明るい内容が増えたことを喜んでくださった方がいたので、書いちゃいます!
あんまり自覚はなかったんだけど、そう言われると嬉しいですね。

褒められること、認められることはやたらと求める方じゃないんですが、そうされると本当はとっても嬉しい☆
成長をなかなか自覚できない自分が、成長を感じることができる証しなので。
これからも成長していかねばね。

でも、成長は難しいのう。。。
良く分からん!
で、焦ってます。
傍から見れば、ただのもがき?

それでも、自分のペースで歩み続けるのはやめない。
成長を感じられたら、とても嬉しいから。
にんげんだもの。

なんなんだ、このグダグダな散文。
浮かれすぎました(笑)
この間買い物で買ったものを見てみたら、新しいものを取り入れようと頑張ってみたものの無難に自分の手持ちとそっくりなものばかり買っていることに気付きました。
買ったのに使われないということはあんまりなさそうだから、その点は良いのかもしれないけど。。。

「変わる」って、強く意識しないと出来ないんだと痛感しました。。。
でも、そのことばっかり意識した買い物って、楽しいんかな…(゜-゜)?
それって甘えでせうか??

昨日は母とガチバトル(口論)をしてしまいました。
母「あんたは、家族責めてばっかりで、家族に対してありがたみを全然持ってない。ただやって欲しいことを当たり前にやってもらってさ…」
私「私、やってもらったことに対してお礼言ってるんだけど。それに何でもかんでもやってもらってません」
母「本当に?それに、お礼には感情がこもってないじゃない」
私「お礼言ってます!感情って…それどうしてそう判断出来るの?勝手な決めつけじゃん。自分が見た範囲だけを自分の基準だけで判断しないでほしいんだけど…」
母「心中読めってこと?もっと気遣えってこと?」
私「そんなこと言ってないじゃん。聞いて確認するとかあると思うけど」


久々に爆発!
「●●っつってんのは…」とか「…してっぺよ」など、訛りも沢山。
お互いかなり熱くなってしまい、自分の感情は思いっきりぶちまけるものの、相手の話を聞く心の余裕は多分ゼロ。
最後は仲直りしましたが、その理由は相手の意見を理解したというより、お互い疲れたからという感じだから、情けない。
今日は反動で、ブルーな日だったんですが、冷静になった頭で前日を振り返ってみると、お互い色々な理由で相手の意見を簡単に受け入れたくなかったんだと思いました。
要は頑固。
これも「変わる」ことの大敵ですよね。。。

コアすら変えてしまいたい、と思っているのに、ほんの少しのことでも変わるのは難しいんだなぁ。。。
うう。

プロ野球より、高校野球。
実業団駅伝より、大学駅伝。

ということで、昨日は箱根駅伝の応援に行ってきました。

選手は凄かった。
上手く言えないけど、エネルギーが漲っている感じがしていて、私にもそれが伝わってきた。
所属大学の威信をかけたプライドとプライドのぶつかり合い。
最大のライバルは自分自身。
…とか色々あるだろうけど、どの選手も何かしらと戦っていた。
あの横顔は、戦う顔だった。

人生は戦い。
私も戦っていかねばね。
選手の皆さん、元気をありがとう!

今日は、その元気を利用してセールに出陣してきました。
服、靴、リュック、手帳、沢山入りそうなペンケースなどなど、色々欲しかったものを購入し、今はすっからかん(笑)
自分の運に自信がないので、今年も福袋は買いませんでした。。。

お昼は手作りクッパ。
焼肉屋さんでよく頼むものを再現してみたくなったんです。
なんか薄いくせにボケた味になりました。
料理の道は甘くないね。
このままじゃ男性の胃袋を掴めないぞ(>_<)
頑張っていきたいと思います!

そういえば、元日におみくじを引いてみたら、「半吉」がでました。
初めて見たんですが、これはどのランクなんだろう?
凶が出なくて良かった(゜-゜)
2年前に引いたおみくじは大吉なのに、病気になるわ、バイト出来なくなるわ…の災難の多い年になったから、必ずしも当たってるとは思わないけど…。
それにおみくじって、女子道社が量産しているものだからね(笑)
本当の運命は、神のみぞ知る。

右腕痛い(ノ_;)
またあのときみたいにならないで欲しい…!
色々やることあるのにー!

「他にも色々言いたいこと」の1つですが、そのことで私が痛い目に遭うのは、まっぴらごめんなんで。
かゆい所がはっきりと分かっているのに全然かけないみたいで、なんか気持ち悪いやぁ。。。
でも、私だって一応大人だもの、そこは我慢して核心については自重しておく。
コンセンサス(?)に逆らう力もないし。

先日、元自宅で話した話題の続き。
あれから…


それでそうだったんだ。
ふーん。
じゃあね…

でも、なんか割り切れない。
私も一部悪かったけどさぁ。
それはないんじゃ…


まぁ、このへんで。。。
こう思ったわけです。
だいじょぶかな???
もしかしたら、核心についてはあのときのメンバーに連絡するかもしれないや。
そのときはどうか宜しくお願いします!

01/01

2010

【明けましたので…】
他にも色々言いたいことはありますが、まずはご挨拶。

昨年は大変お世話になりました!
今年もしょーもないことをつらつら書かせて頂きますので(笑)、どうかよろしくお願いいたします。
皆さんのこの1年がとても良いものになりますように。。。

かなり略式ですが…(´艸‵)


【訂正】
昨日は確かに麦酒呑んで壊れたんですが、壊れ具合が思ったより酷かったらしく…orz

まず、タイトルは有言実行の反対語のを表現したつもりだったんですが…
有「」不実行。
トイストーリーのバズ・ライトイヤーがよく言う、「無限(⇔有限)の彼方へさぁいくぞ!」を無理やり熟語で表現したんじゃないんですよ(笑)

それから、「良いお年を(お過ごし下さい)」の意味を今朝まで間違えて認識していました。
「良いお年=新年」だったんですね!
良いお年=新年になるまでの残りの間」だと思っていました。
本当、アホです。

それから、除夜の鐘は1月1日0:00になる瞬間と同時に鳴らし終えるのが一般的だと思っていました(笑)
日本人を21年やってたんだけどな。

12/31

2009

好きな銘柄じゃなかったのが残念だけど、旅館の麦酒は私をほどよく壊してくれた。

そのせいかな。
記事を書きたくなったので、久々にケータイから書いてます。
馬鹿みたいにどうしようか悩んでた目標、決まった。

前者のでいきたい。
やっぱり欲張らずにはいられないんですね(笑)

ちなみに生きることそのものは欲張る気は全然ないんです。
寿命は長くなくても良い。
延命治療はノーサンキュー
運命に委ねます。


私が欲張りたいのはいかにかったるい人生をマシに生きるかということです。
Life is quality.ってこと。
そのquality上げるためには幸せになりたいですね。

比較しちゃいけなさそうだし、かなり個人的だけど、言っちゃえば…あいつよりは。
で、正当な方法でギャフンと言わせるんだ。
もちろん悪事はしない。
これはちょっと長期的な目標。

あと1時間ちょい、良いお年を
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
● カレンダー ●
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
● フリーエリア ●
● 最新CM ●
[05/07 ホルモン]
[03/22 ホルモン]
[03/16 ホルモン]
[03/12 つくね]
[03/07 ホルモン]
● 最新TB ●
● プロフィール ●
HN:
106
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
● バーコード ●
● ブログ内検索 ●
● 最古記事 ●
(08/21)
(08/23)
(08/25)
(08/25)
(08/27)
● カウンター ●
● アクセス解析 ●
● アクセス解析 ●
● お天気情報 ●
● FX NEWS ●

-外国為替-
● ブログの評価 ブログレーダー ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]