忍者ブログ
ぶきっちょで人見知りの大学生、106の日常。 最近、明るい話題が少なくて申し訳ございません。。。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13

04/29

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/11

2008

何故か分かりませんが、最近よく変なおじさんに遭遇します。
それ以前は全くいなかった、というわけではありませんが、年が明けてから遭遇の頻度が高くなり、しかもおじさん1人ひとりの変さがとにかく半端ないのです。
1回遭遇してしまうと、怖いものです。
そのおじさんたちの中で特に強烈だった2人について書きます。

火曜日…
用があったので、朝の8時半前に役所の待合スペースで順番を待っていた時のこと。
突然後ろの方から
















ん゛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…  














??!!
機械のような、犬のいびきのような奇怪な音。
その正体は…



















無意識に唸っているおじさんでした。
そのおじさん、私の座る隣の長椅子に座り、
「あと2分で受付が始まるんだっけね」とか独り言を言いながら、何も喋っていないときはずっと、ん゛~~~~…と唸っていました。
そして、私が番号を呼ばれて席を立つまでずっと唸り続けていたのでした。
後ろからいきなり聞こえてきたときは、鳥肌がたつほどびっくりしましたよ、本当。



今日…
空きゴマを利用して、パスポートセンターまで行ったのですが、大学の最寄駅までの道で遭遇しました。
改札口まであと少し、というところで、前方に…

おいっ、地球人になりたい火星人は沢山いるけど、どうしたって地球人にはなれねぇんだよ!

と大声で力説し、通りすがりの人に絡もうとしているおじさん。

そんな火星人がいるなんて…おじさん火星人に聞いたことあるのか??と心の中で言いながらも、
絡まれたくないので私は駅まで逃げました。

他にも、いきなり声かけてきて食事にさそうおじさん(まだおにいさんかな…?)や、駅のホームの線路の反対側にあるフェンスによじ登るおじさん2人組、電車の中では全くしないのに乗る前や降りた後にマスクを装着するおじさん(これはあのN爺です)などなど…


なんなんだ、この年始は。
PR
生で見てきました!
写真が撮れたのですが、このブログに載せるにはあまりにメモリが大きいので、mixiのみに載せておきました。
なので、ここでは見ることができません。ごめんなさい!!

その時点でトップだった早稲田の選手を撮ろうとしたら、対向車線を走る車で選手が隠れてしまったり、
2,3人の選手が競り合っているさまを撮ろうとしたら、選手が白バイで隠れてしまったりしましたが、
それ以外の選手はちゃんと撮れました☆

今年の箱根駅伝は途中棄権が3校と例年より多かったのですが、
選手としての責任感や精神的なプレッシャーは本当に大きいのですね。
今までは、スピードが落ちた選手を
「なーに、ちんたら走ってんだぃ!」
と思っていたこともありましたが、
今年、生で見て、どの選手も色々何かを抱えながらも一生懸命に走っているんだ、と思いました。

元旦も休まず、全力を尽くして走った選手の皆様。
本当にお疲れ様でした。 

私も頑張らなきゃー!
レポートやら英語やら免許やら色々あるから…。

01/02

2008

数時間前、旅行先のG県から帰ってきました!
私が出していない人から年賀状が来ていたので、まず返事を書かなければいけないのですが、何故か手がかじかんでいて汚い字しか書けないので、手が温まるまでブログの記事でも打っていようと思います。

G県は私の住むK県と全く違って、大雪でした。
私にとっては10年ぶりの銀世界です。
ほぼ1日中吹雪いていて、気温は大体氷点下。
持ってきたペットボトルのミネラルウォーターを外に数時間出すと、キンキンに凍ってしまうほど。
そんな吹雪の中で、露天風呂に入ったりもしました(笑) 

K県に帰って、まず思ったこと…


雪がない!暖かい…


この時期の地元を暖かいと思ったのは多分初めてでした。
末端は冷えているのですが、それ以外は本当に暖かいのです。


話は変わりますが、今日と明日は箱根駅伝!
私の通う大学は本格的な陸上部がないので出ていないのですが、私はそんなことは関係なく箱根駅伝は大好きなんです(ノ><)ノ
今日も往路の様子をバスの中でワンセグ携帯(父の)から見ていました。
数年前まで全然パッとしなかった早稲田が往路優勝したのは凄いと思いました☆
5区の1位争いは本当に凄かったです!
順天堂は棄権してしまいましたが、昨年の主力選手がたくさん抜けててベストでない状態の中、良く頑張ったと思います。お疲れ様でした。

明日は復路。
旅行から帰ったばかりですが疲れた体に鞭打って、沿道に応援しに行く予定です!
数年ぶりの生応援。とうとう念願かなって行けるので、嬉しいです♪♪
楽しみだーぃ!!

12/29

2007

…教習じゃありませんよ、年末ですからね(^^; 郷愁です(笑) 

今日は、中・高と部活&塾が一緒だった友人Cと午後を過ごしました。
またどこか行きたいなぁ☆

最初に映画を見に行きました。
映画館は市内にあるハッキリ言ってショボイ所だったんですが、昔の人に言わせれば「昭和の映画館」って感じの所です。
館内は殆ど段差がなくて後ろの方が若干高くなっている所や、座席にドリンクホルダーがない所や、予告が始まるまで渋いジャズが流れている所が昭和なのでしょう。
レトロ(ボロ)な雰囲気を満喫しつつ、映画を楽しみました。
マリと子犬の物語、途中はハラハラしますが最後は全てハッピーエンドの心温まる映画でした。

その後はビッ〇カメラをぶらぶらしてお腹を空かせてから、ラーメン屋こ〇まに行きました。
このこ〇ま、昨年秋~今年の1月頃土曜日の塾の授業の合間にCとよく行っていたラーメン屋さんです。
1年近くぶりに入るなり、色々な事が思い出されました。

「ここ来ると、K(某塾講師)を思い出すね」
「Kの授業のある日に食べに来ていたからね。K最近会わないなぁ…」
「K、この間電車で会ったよ」
「Kに会いたいなぁ…」

などと話している間に、ラーメン完成。
食べ始めると、お互い急に無言になりました。

しかし、私はただ空腹を満たしたいという一心で食べていたわけではありません。
ボリューム、スープの味、麺…
前と全く変わらぬラーメンを堪能しながら、1年前を振り返っていたのです。

受験が近付いているのに成績が思うように上がらず、焦燥感ばかりが募り、動くに動けなくなっていたあの頃。
このラーメンは、そんな時期の数少ない精神安定剤的な存在でした。
あっさりしているけど、おろしにんにくがしっかり入ったスープはスタミナをつけてくれるとともに私の体を芯から温めてくれ、精神的にもほっとする味でした。
ワンコインな割にはボリュームのある細麺とトッピングは、空腹を満たしてくれました。
そうして心も体も満たされて、その後の授業を頑張ることが出来たのでした。

今までは思い出すのは忌まわしいとばかりに思っていた受験の時期ですが、久々に懐かしく愛しくも思えました。
暗黒と思える過去にも、安らぎは存在しているのですね。
むしろ過去をただ暗黒と思う原因は、過去の状況でなくて今の私にあるのかもしれませんね。
少し嫌なことがあれば、良いことを考えられなくなるという、私の悪癖です。
過去を否定してしまったら、今までの自分の軌跡を無にしてしまうというのに。
馬鹿じゃん、私。

12/27

2007

先日なくした3月まで使える手帳が見つからないので、探すのを諦めて新しい手帳を買いに行きました。
手帳売り場が何処にあるのか分からなくて彷徨っていたら、このストラップを見つけました。





見にくくてすいません…(泣)、バスクラリネットの携帯ストラップです。
元バスクラリネット吹きには嬉しいものだったの!もちろん買っちゃった☆

バスクラに出会ってから何年も経ちますが、バスクラグッズに出会うのは多分初めてです。
それだけこの楽器はマイナーなのでしょう。

ていうか、人に「吹奏楽部やってる(た)の?楽器は何?」と聞かれ、
私が「中学ではクラリネットで、高校ではバスクラリネットです」と答えると、
「ああ、クラリネットの大きいやつか」とそこまでは分かって貰えているのですが、外見に関しては…

「金色でくねっと曲がっている笛の大きいやつだね」(←それ多分バリサク)
「クラリネットみたいに黒くて真っすぐだけど、吹くところがクラリネットより小さめなやつ」
(←それオーボエ)
「この前テレビで見たスイスの人たちが立って吹いてたやつだ!」
(←それ多分アルプホルン)

という人もいたのです。
とにかく認知度が低いのですね。

このストラップを見つけたとき、「吹奏楽」の陰に淋しく佇むバスクラに一筋の陽光が差し込んだような気がしました(^∀^*)
今日はつくねさん宅で高校の部活の友人らとクリスマス会をしました。
みんなに会うのは久しぶりでしたが、元気そうでした♪♪
自身や他の部員の近況を語り合ったり、チーズ&チョコフォンデュを作って食べたり、プレゼント交換をしたりして、楽しみました☆
…相変わらず、約1名は私を何かと揶揄していましたけど。まぁ、気にしないっ!

フォンデュは作る途中で手間取りましたが、美味しくできました。が、食べすぎました。
チョコフォンデュってかなり胃へのダメージが大きいのですね…。
胃の内壁全面がチョコで覆われたような感覚に襲われたんですもん。
それに、今日は一体何日分の糖分を摂ったのでしょう。絶対太りますし吹き出物増えますよ、これ。
運動しなければ! 

雑談も面白かったです。
他の部員の近況を聞くと、無性に会いたくなります。

でも私、他の部員の近況を全然知らなくって、今日聞いた情報の大半が初耳でした。
どんだけ私はアンテナを張っていないんだ…(・‐・; と思いました。
最近何人(何組)か見かけた後輩の様子について話しましたが、他の人の情報量と比べたらものの数にも入らないのです。
なんでみんなそんなに知ってるのさー!
もしかして私、吹奏楽部の情報網からハブられてたり(笑)??
そんなことはないと良いのですが…。

上の話と関係ありませんが、帰りの電車の中で噂のN爺がいました。
ちゃんと生きていました。

12/10

2007

寒くなり、冬になったという実感が強くなってきた今日この頃。こ〇まのラーメンが恋しいです。
私は相変わらず咳が止まりません。
一体いつ止まるのでしょう…もう嫌です。

昨日(日付が変わったので一昨日か)6~10限教習所にいたのですが、9限の学科教習が終わって10限の技能教習を受けようと待合所に向かったら、大雨が降っていました。
なんか、夕方になってから咳が出ないと思ったら、それが原因だったようです。

その日は確か、天気予報での降水確率は低かったと思います。
私を含め、大半の教習生は傘を持っておらず、教官の持つ傘に入って教習車まで移動していました。
で、技能教習は散々でした。
雨のせいで思ったよりタイヤが滑り、カーブでふらつき、ブレーキは利きにくく、おまけに視界も悪かったのです。

教習の後は、幽霊のようなパスポート用の証明写真を撮り、帰宅しました。
家に帰ると、父が
「今日は車を2台とも洗ったよ~」(←父はどうでもいいことをよく報告してくる性質)

あぁそうだ、父は雨男だったんだ。

うちの父は平凡なただのおっさんなのですが、
なぜか父が洗車をした後は、高確率で雨が降り出すのです。
きっと洗車で雨乞いが出来るのでしょう。

家では専ら煙たがられている、うちの父。
雨が降らない地域で洗車をすれば、彼は英雄になれるのかもしれません。

Character

A: 交通事故現場に遭遇してしまった青年。
B: 見知らぬ通行人。Aをサポートしていく。
C: 救急隊員。
負傷者: セリフなし。意識不明の重体と思われる。



Script

A、負傷者の命を救うべく心肺蘇生法をしている。
そこにAに依頼され、AEDを持ってきたBが現われる。

B「AEDを持ってきました」
A「心肺蘇生法を代わって下さい」

B、Aに代わって速やかに心臓マッサージを始める。Aは負傷者の服を脱がせ、AEDのパッドを手際よく取り付けていく。

A「心肺蘇生法を中止してください」
B「はい」

B、手を止めてAとともに負傷者から離れる。
その後、AEDから音声が流れ、自動的に負傷者の心電図の解析が始まる。
解析の結果、負傷者は心停止状態。
AEDから「ショックが必要です」と音声が流れる。
AとBに緊張が走る。

A「離れて下さい」

AはBや周りの人々に離れるように促し、ショックボタンを押す。
Aも素早く離れ、負傷者をじっと見守る。

負傷者の体に電流が走る。
だが、負傷者の意識は回復しない。

AとBは次第に不安に駆られていく―――。

C「救急隊が到着しました。処置を引き継ぎます」
A・B「お願いします!」

負傷者、Cら救急隊員の手によって病院に搬送される。
遠ざかる救急車を見ながら、AとBは負傷者の回復を祈る。





実はこれ、今日やった教習なんです。
教習所で劇をするなんて思ってもみなかったなぁ(笑)



Cast

A: 知らない教習生
B: 106
C: 知らない教習生
負傷者: 応急救護措置の訓練で使われるお人形、ジャミーⅡくん

でした!
負傷者がしゃべったら恐ろしいよね(笑)

10/20

2007

いま、大学で風邪が流行っているようで、私ももらってしまいました。
2週間前も体調が変でやっと良くなったのに、悲しいです…
皆さんも気をつけて下さいね。。。

タイトルの‘Chicken Soup’なのですが、確か高校の時のOCの教科書に「風邪にいい食べ物」みたいなことで載っていました。
風邪をひいた孫娘へ、おばあさんからのアドバイスだったと思います。
何故それが風邪に良いのか、私には良く分かりません。3年来の謎です。


普通、日本では…

孫「おばあちゃーん、風邪ひいちゃった… ゴホゴホッ」

おばあさん「あらあら。今、鶏汁作ってあげるから待っててね」

みたいな会話はないと思います。
少なくとも私の家ではありませんでしたが。

ちなみに、私が風邪のときにお勧めするのは、生姜汁です。
擂った生姜に醤油(出汁醤油だとなおgood)適量入れ、お湯を注げば出来上がりです。
飲んだことない方はお試しあれ!美味しいですよ♪

10/16

2007

今日は忙しくて家でゆっくり更新出来なさそうなので、電車の中でケータイから更新します。



日曜日は私大模試の試験監督、昨日は塾講師と2日連続でバイトがありました。
昨日は久々に教えたのですが、不思議とリラックスしてやることが出来ました。
その前日のバイトで免疫がついたのと、iyoに久しぶりに会えて嬉しかったのが効いたのでしょうか。。。



昨日は

〇生徒一人(個別だしねー)
〇その子は優しげな瞳の持ち主 。落ち着いた。



だったのに、一昨日は

〇生徒はMAXで42人
〇目の前に広がってるのは、眼光鋭い八十四の瞳



まさに去年の私の姿だったけど、こ、怖かった~(。。;)

<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● カレンダー ●
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
● フリーエリア ●
● 最新CM ●
[05/07 ホルモン]
[03/22 ホルモン]
[03/16 ホルモン]
[03/12 つくね]
[03/07 ホルモン]
● 最新TB ●
● プロフィール ●
HN:
106
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
● バーコード ●
● ブログ内検索 ●
● 最古記事 ●
(08/21)
(08/23)
(08/25)
(08/25)
(08/27)
● カウンター ●
● アクセス解析 ●
● アクセス解析 ●
● お天気情報 ●
● FX NEWS ●

-外国為替-
● ブログの評価 ブログレーダー ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]