忍者ブログ
ぶきっちょで人見知りの大学生、106の日常。 最近、明るい話題が少なくて申し訳ございません。。。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13

04/24

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/22

2008

タイトル、ああ書いて「ビビりー」と読みます(笑)
「ビビり」って、表記法を変えてみると外人の名前みたいにもなるんだね。
てかアメリカにそういう名前の人居そー。

この時期は色々ビビってばかりです。
大学に入った去年と比べたらマシだけど。

授業始めの自己紹介、何度やっても慣れません(5人程度のグループ内とかならさすがに平気だけど)。
ていうか、私の学籍番号だと心の準備をしたり言うことを考えたりできていないのに、順番が来るのが嫌だ。
中学・高校の時のスポーツテストの凄まじいほどの成績の悪さも、8割方出席番号がいけなかったと思います。
あとにやる人達は前にやっていた人の様子を見て、要領を得ているんだろうし。。。

と文句ばっかりいうのはただの言い訳ですね。
緊張で心中が荒れ狂うようでも、落ちついて行動できるのが、大人なんだと思います。
いつまでもこのままじゃいけないですね。。。

最近ものすごくビビっているのは……運転です。
今日、本免取得後回目の運転をしました。
おっそろしく緊張します。

教習生だったころは、横に教官がいて、その足元には補助ブレーキがついていました。
そして、規制速度厳守なので落ちついて運転できました。

今……
補助ブレーキのない普通の車で専ら母の指導のもと運転しています。
父の指導だと、五月蠅すぎて事故りそうだし。
「規制速度なんて守っていたら、かえって迷惑運転よ」
と言われ、今日は海岸沿いの道路(1番左の車線)を20キロオーバーで走りました。
恐ろしいです。
教習車はのろのろ走っていても多分周りの車は許してくれますが、普通の車になっちゃうと全くそうではないようです。

それでも、「免許を取ったら海岸沿いをドライブする」という夢はすぐに叶いました。
今の夢は、「1人で安全に運転できるようになって、自分の車を持つこと」です。
とにかくその夢を叶えるために、鍛練していきたいと思います。

PR

「酔うと幸せになる」私は素面の時、
「私はヨッパライ、私はヨッパライ…」と心の中で念じることにしました。
不思議と心が軽くなるんですよ。

今日はカンボジア語り兼くっちゃべりの会(仮称)でした。
18~22時近くの間、ラ●ウザで食べたり飲んだりしながら、近況、恋について、カンボジアのこと…色々語らいました。
楽しかったわぁ。。。
今日集まった4人は皆小心者で、オーダーするのにかなり勇気を必要とする面子だったのですが、
自分を変えたくてしょうがない私が率先して「すみませーん」と手を挙げました。
やっぱり必要に迫られると、私は変わってしまうようです。


「私は酔うと幸せな気分になるんだよね」と言ったら、
「サラリーマンじゃないんだから」と言われました(笑)
え、みんなほろ酔い状態になったら幸せじゃないんですかね??
酔うと幸せなのが普通だと思っていましたが…。

04/16

2008

今日は大学のあとバイト(塾講師)でした。
教え始めて半年前後経ったのに、まだどうもぎこちないです。
今まで生きてきてかなりの先生を馬鹿にしてきた私だけど、教えるのって本当に難しい。
下手でも教壇に立って説明する、ってことはどれだけエネルギーを使うことか。
それでいてステップアップが常に求められている。
保護者からの期待もかなり荷が重い。
私はバイトで教えているから、そんな長い年数教えないけど、
本職が教師の人って、長く続けることが出来て凄いと思う。
今だけかもだけど、今まで馬鹿にしてきた先生に申し訳なく思いました。

今日、大学での授業で自分のライフヒストリーを班の中で発表し合いました。
1人ひとり、人生に色んなドラマがあることを再認識しました。
どうしてライフヒストリーを紙にまとめて班で発表したのか。
色々目的はありますが、そうすることでどうやって今の自分が出来上がったのかを知ることが出来るし、
価値観がどう形成されたか、というのも分かるし、
要は自分は何なのかを過去を振り返って考えることが出来るんだって感じだと、私は思います。

で、バイトの話と大学の話とがどうつながってるかというと。。。
人生、沢山失敗や困難はあるけれど、経験を通して大きくなっていくんだ、っていうこと。
まるで年輪のように。
私が馬鹿にしてきた教師も、彼らなりに沢山の経験をして築き上げた年輪を生かして一生懸命教えているんだな(たまに明らかな職務怠慢もいますが)と思いました。
馬鹿にしてきた理由は、単に価値観の違いってことも多かった気がしますが、それも彼らの人生のドラマの中で形作られてきたものだから、こんな若造が相手のことをろくに見ずに馬鹿にする筋合いはなかったかもしれません。。。
私の年輪なんかまだまだ少ないけれど、色んな事を経験して未来の自分を作り上げていきたい、と思います。

眠いので、何だか訳のわからん文章になっている気がしますが、お休みなさい。

悪化しました、口内炎。
しかも、数増えました。
おまけに右あごのリンパ節まで痛くなりました。
微熱も出てやがるし。
マジ最悪だ。 
明日は1~5限ぶっ通しなのにそれはないって。

舌の右側を庇いながら発音するのは、自分じゃないみたいでとても気持ちが悪いです。。。
例えるならば、やる気のない西田敏行って感じで(もちろん声は全然違いますよ)。
まぁ、普通に喋ろうと思えば喋れますが、痛すぎて10秒も持たない(泣)。
私が何か言うたんびに家族はクスクス。
私の脆~いハートは軽く疼きました。

明日、口内炎が良くなっていること&妙な発音を大学で笑われないことを願いつつ、もう寝ます。
お休みなさい。。。

04/12

2008

何日か前の夕食中に舌を思いっきり噛んでしまいました。。。
昨日まで大したことなかったのに、今日になったらものすごく痛くて、
鏡を見ると、噛んだところとそのまわりが痛々しく腫れていました。
で、サ行の発音が上手くできません(T⁻T)

今日は、部屋の掃除と買い物をしました。
買い物では、春物の服を2着とオープントゥのパンプスを購入。
お金は減りましたが、久々に服を買えた、幸せな時間でした。
もっと服欲しいからバイトを探さなきゃ!

部屋の掃除…
何故か分からないのですが、私の部屋はものすごく物で溢れ返っています。
で、最近は掃除機をかけたり出しっぱなしのものをしまったりというより、物をひたすらに処分しまくっています。
うちの自治体は去年からゴミ袋が有料化されたというのに、106家では以前よりもゴミが増えました(笑)

部屋に友達を呼べる日が来るのは、いつになるのでしょうか。。。
「大掃除する時間が惜しいから、部屋を汚さない!」と思っても、気がつけばすごく汚くなってるし。。。
馬鹿だなぁ。。。
今日は、友人のお誕生会でした。
その時の会話の中で私が言った言葉の1つ。

「今行ってる美容室、カットやカラー上手いんだけど、何故か前よりえだげとかきれげが増えたんだよねー」

「えだげ」と「きれげ」を発音する時、標準語だとアクセントを何処に置くのか分からないんですけど!
ちなみに私は、「えげ」「きげ」という風に真ん中にだけアクセントを置いて発音してます。
で、なんか妙です。

ここに越してきてもう9年4か月経つけど、まだ訛ってるのかなぁ。。。
生まれ故郷の方言、引っ越したばかりの時に担任やクラスメートにさんざん笑われた経験があるので、外ではあまり出てほしくないのです。

04/01

2008

エイプリルフールなのに嘘が思い付かないやー。

なので今日の出来事を。



数日前に自動車保険に加入出来たので、今日は初心者マークで公道デビューをしました。
公道を走るのは実に2ヶ月半ぶりで、とても緊張しました。
キープレフトなんて殆ど通用しません。
最高速度も表示に従っていたら、かえって迷惑運転です。 
教習所で習ったことを一回サラにしなければならないようです。
走った場所は母の車でよく行く場所なのに、いざ運転してみると全然違う場所のようでした。
なので、酷い運転になってしまいました。それでこんなことが。



とある道路で右折して片側2車線道路に入った時、うっかりして右側の車線に入ってしまいました。
さすが追い越し車線。
車のスピードが1番左側の車線よりかなり速いんです。
ルームミラーを見ると、私の車の後ろに軽ーい渋滞が。
で、前の車もはるか遠く。
やべぇ、と思った私は思いっきりアクセルを踏んで急加速しました。
車線変更すればいいのにね。
でもそのときは冷静になれなかったの。
今思えば馬鹿だよ。
後悔しています。



気がついたときには後ろから白バイがきていて、
速度超過で3点減点されてしまったのでした。 
罰金もふざけんじゃねーってくらい高いし(私としては)。。。
近いうちに初心運転者講習に行かなくてはなりません。 
頑張ってきます。

公道デビューにして違反。。。
マジばかだよねー。
これから免許を取る人の多くは多分こんなへまをしないと思いますが、くれぐれも気をつけて下さい

































































うそぴょん

公道デビューは一応無違反で出来ました

怖かったけど。
タイトル気にしないで下さいね(笑) 
いいのが思い浮かばなかっただけでして、本文とは関係ありません!

昨日は、吹奏楽部の(後輩の)定期演奏会でした。
高校を卒業して早1年。
新2年生には一体どういう人がいるのか、全然分かりませんでした。。。
私の引退時初々しかった1年生は、とても上手くなっていました。
現役生をはじめとした出演者やスタッフの方々、本当にお疲れ様でした☆

その後はOB会の総会と懇親会をして、私たちの代はお好み焼き屋さんに行きました。
かなりの人と長い間全然会わなかったので、始めは話の輪の中に入れるかどうか、心配でした。
けど、それは杞憂に終わり、楽しく話せました。
夏の悲しい思い出を語るのは、ちょっと嫌だったけど…。

で、お好み焼きを食べたり話したりしながら思ったのですが、
皆、会わない間に内面的にも外見的にも成長してるなぁ…って。
数年ぶりに甥や姪に再会したおばさんのような心境でした(笑)

本当に月日が経つのは、とても速いですね。。。
これじゃ私、何だか何もできないまま、気づいたらオバサンになってそーぅ!
とりあえず、平成20年度は
明るくなる
女を磨く
をモットーに頑張ってまいりまーす☆★
皆と次に再会できるまでに少しでも成長できているように、頑張るぞぃ♪♪

あと、ステッパーにカンボジア語りが出来る日も楽しみにしているぞぃ♪♪

以上、久々にあまり暗くない内容の日記でした(笑)
今日は、母方の祖父母のところに行き、お花見をしました。
満開の桜は凄くきれいでした
久々に会った祖父母も元気そうで、いい1日でした。
下の出来事を除いては。。。

お昼ごはんは、桜を見ながら明太子スパゲッティ(コンビニの)を食べました。
何故か中に入っていたバターが全く溶けていませんでした。
祖父母がレジに並んでお金を払ってくれたのですが、店員が「温めますか」と訊かなかったらしいです。
しかも付いてきたものはフォークではなく、箸でした。
バターを箸で細かくしながら、冷たいスパゲッティを食べました。
努力の甲斐もなく、バターは硬いままでした。

夕ごはんは、サラダうどんのようなものと筍ご飯でした。

昼と夜で炭水化物を取りすぎた&昼の冷たいスパゲッティでお腹が冷えたため、
今、凄く胃が痛いです。。。


ちなみに明日の夕ごはんは、お好み焼き食べ放題ソフトドリンク付き(¥2,100)です。。。
アルコール付きじゃないだけ良かったけど、辛い…


炭水化物少なめの食べ物∩温かいものを食べとけば良かった…(>‐<。)

この言葉、まさに私のスマイルの価値を表していますね(笑)
そんだけ私のスマイルはよろしくない、と言うことです。
表情筋、衰えまくり。

表情筋を鍛えるべく「大人の●S 顔トレーニング」を購入し、一昨日開始しました。
で、昨日早くもサボりました。

私、ほんとに飽きっぽいなぁ。。。
でも、これ面倒臭い。
日頃からよく笑うようにしなくちゃ(爆笑ではありませんよ)。

笑顔美人が羨ましい。。。

<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● カレンダー ●
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
● フリーエリア ●
● 最新CM ●
[05/07 ホルモン]
[03/22 ホルモン]
[03/16 ホルモン]
[03/12 つくね]
[03/07 ホルモン]
● 最新TB ●
● プロフィール ●
HN:
106
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
● バーコード ●
● ブログ内検索 ●
● 最古記事 ●
(08/21)
(08/23)
(08/25)
(08/25)
(08/27)
● カウンター ●
● アクセス解析 ●
● アクセス解析 ●
● お天気情報 ●
● FX NEWS ●

-外国為替-
● ブログの評価 ブログレーダー ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]