忍者ブログ
ぶきっちょで人見知りの大学生、106の日常。 最近、明るい話題が少なくて申し訳ございません。。。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7

03/31

2020

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分のテンションのアップダウンの激しさに、ほとほと呆れてしょうがないです。
今に始まったことではないんですが、最近は本当酷くて酷くて。。。
あと、キレやす過ぎて困っています。

朝はちょっとした電車の遅れに心中でブチ切れ、
2限(授業なし)で血液型の話になった時は、血液型別性格診断を考えた奴を恨み、
3限の授業では、ある奴に対する日頃の怒りが爆発してしまい、
禁煙宣言をした加●ちゃんがまた喫煙をした、というニュースに対して、「お前もう信用できねえ。芸能界去れや」と思ってしまい、

こんな些細なことできれていたなんて、とものすごい自己嫌悪。。。
でも、すっきりしました。


これでも、まだ怒りはコントロールできる方なんですよ。
夜には全く持ち込みませんでしたし。
たぶん梅雨が過ぎればマシになると思います。
問題は悲しみの方なんです。。。
誰かに相談するにしても、この話題は重すぎなので、そんな重いものは背負わせられません。
かと言って、ため込むとこっちが辛い。。。

どないしましょ。


PR
帰り道、電車を乗り換えるために移動していたら、
「すいませーん、私、社会人サークルで占いをやってるものなんですけど3分ほど時間をいただけますか??」としらないお姉さんから声をかけられ、
「ええ、まぁ…」と私は答えました。


お姉さんが見せてきたのは占いに関するアンケート。
姉「占いに興味はおありですか?」
私「種類によりますけど…そんなにないと思います」
姉「テレビや雑誌などで占いはよく見ますか?」
私「テレビではあまり見ないのですが、雑誌ではよく目にします」
姉「占いを見て、当たってる!って思うことはよくありますか?」
私「そんなにないです」
姉「今、興味がある占いの種類を下から選んでください」
私「…手相と妙名診断ですかねぇ。。。」

とアンケートに相当適当に答え、帰ろうとしたら…
「私、手相を勉強しているんですよぉ。あなたの手相を見てよろしいですか」とお姉さん。

(うぇ、「手相を見る」って… 後でお金取られたりしないかなぁ。。。)
と思っていたら、返事をしないうちに勝手に右手の手相を見始めるお姉さん。

うたのおねえさんならぬ、うらないのおねえさんの診断によると…
感情線が楔状になっている…情にもろい
中指下から感情線や頭脳線と交差する形で手相が伸びている…ロマンチスト
頭脳線が長めに延びている…頭がキレる
親指に仏眼線…頼りになる
親指下に細かい手相が横向きに細かくある…考えやすい性質
小指側の手相はそこまで細かくない…あっさりした人という印象を周りに与えてる

…だそうです。
当たっていますか??

結局、お金は取られなかったので、ホッとしました。

05/30

2008

Yesterday (the day before yesterday), an American woman came to our university and told us about alcoholics and drug addicts.
After her speech, I wanted to be able to use English well.
So I wrote in my blog in English yesterday.
This(Yesterday?) morning, I opened my blog. But...

Oh no!! My English writing had disappeared!!!
I wanted to cry then because I had written it very hard!
朝の電車の中でのこと。
隣に座ってた女性2人組が大学かどこかの仲間について話してて、最後にこう締めくくりました。
それを聞いた私はぐさりと来ました。

「B型本当に面白いわ」
「だよね。さすがB型だよ」


よくあるB型に対するステレオタイプですが、字面だけ見たら褒め言葉のようにも見えます。
が、彼女たちはものすごく皮肉をこめて言っておりました。
だって、その更に後で「B型男は理解できない」と付け足してたし、締めくくる前の会話ははっきり言って批判(悪く言えば悪口)だったし。
この言葉には、必ず皮肉か憐み(とあるB型の個人の一要素をB型の長所であると無理やりいう感じ)の少なくともどちらかがこめられていると思います。
私はこの皮肉か憐みに満ちたステレオタイプのせいで、自分の血液型を好きになれないのです。

血液型別性格診断の類は大嫌いです。
まず、すべての人間を4つのタイプに分類出来るわけがないだろう。

干支別性格診断の類も嫌いです。
同年生まれの者は皆同じ性格なわけがなかろう。

とにかく、各血液型に変なステレオタイプを与えた悪しき者を恨んで止みません。

05/15

2008

火曜日、とある医学系の授業中にこっそりケータイいじってたら急に
「●●君」
と先生に呼ばれ、全く叱られなかったのですが、
Osler結節について調べて、次の時間にパワーポイントで発表するように言われました。















何すか、そのOsler結節って??

とりあえず、まずは資料を探さねばなりません。
大学の図書館の皮膚科関連の本が置いてあるところに行きました。













うちの大学の図書館、ショボ!
皮膚科関連の本は本棚4分の1個分もありませんでした。

その中にある、皮膚がいっぱい載っている生々しい本などを読みましたが、結局いい資料はありませんでした。













2日たった今日、未だに資料があんまりありません。
約5分も発表することがない。
だからこう済ましてしまいたい。

「Osler結節とは、未知の領域です。おしまい」
今日はサークルの飲み会でした。
ケータイ瀕死なのに充電器持ってないとか色々な理由で、途中で抜けて12時過ぎに家に着きましたが、
できたら、もっと残りたかったです。
皆が嫌じゃなかったら泊まりたかったし。

だって………酔っている間は幸せなんだもの。
辛いことが吹っ飛んでさ。
ずっと幸せでいられるならいっそのことアル中になった方がいいのかしらね(笑)
素面の時より酔ってる時の自分の方が好きです。

この幸せが酔いがさめてからも続けばいいのに。。。
何で、普段の私って暗くて感じの悪い子なのかしら。
チキンだから?
そのせいで言葉1つ発するのにすごく勇気がいるし。
今までは「本当は私、明るい子なんだ」とか心の片隅で思ってたけど、
現実にいるのはものすごく暗ーい子なので、思うだけ空しくなってきた。
だからそう思うのはもうやめる。
「明るい子」っていうのは単なる理想にすぎなかったのね。
けど、理想を追うのをやめたわけじゃないから、いつか自分を「明るい」と思えるようになりたい。
理想と現実のギャップがすごく大きくて今苦しいけど、頑張るもん。

私はそこで寝る以外本当に何もしなかったのに、
どうして私を疑うの?

図書館出入り口のBDS(ブックディテクションシステム)。

…と司書さん。




空き時間、図書館に行って本も読まずに寝て、出ようとしたら警報が鳴りました。
フロントを見ると、司書さんの白ーい目線が。
司書さんの所に行ったら、
司「借りてない図書館の本は持ってませんね?」
私「(何疑わしそうに見ているんだ、あれは機械のミスだろうが、と思いつつ)…ないですよ」
初めて警報に鳴られ、更にもともとおねむなため不機嫌な返答。
司「(もっと疑わしげに)本当にないんですね!?」
私「(もっとキレて)だからありませんよ」
司「…じゃあもう1回通って見て下さい」

通過成功。

間違いの全くない完璧なものというのは、あり得ないですが、
どうして引っかかったんだろう。。。
そんなに挙動不審だったか?

ほっときゃいいのに心の中でBDSに質問する私でした。

04/08

2008

2年生になったら遅刻をなくそう!と張り切っていたのに、さっそく遅刻しました。
まぁ、寝坊したわけじゃなくてJRと某私鉄が予想以上に遅れていたからなんだけど、初授業で遅刻は悲しかった。。。
おまけに電車から降りて大学まで向かう途中で傘壊れるし、ずぶぬれになるし、行くだけで疲れました。

今日、
「存在していて本当に申し訳ないです、ごめんなさい!」とか
私の存在と存在の証しがこの世から消えればいいのに」とか
「私、存在意義が全くないよね」とか

ネガティブ発言を繰り返していたのは、天気が恐ろしく悪いせいだと信じたい。
この思考は今に始まったわけじゃなくて、常日頃思っていたことなんだけどね。
自意識過剰な傾向あるし。。。
周りの皆様、本当にすいませんでした。
それでも、こんなマイナス要素100%の私に良くしてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。
いくらお礼を言っても言い切れないほどです。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!
いつになるか分かりませんが、皆様のお役にたてる、マシな人間になります。

04/07

2008

あっという間に春休みが終わって、2年生になりました。
入学したのはついこの間のように感じるのに、もう後輩が出来てるし。。。
早いなぁ。

小心者、面倒臭がり、ノリ悪い、冷淡、自意識過剰、怒りっぽい…
今、そんな良いところがほぼない自分を変えるべく自分なりに色々試しています。
始めたばかりなので効果は全然だけど。
今まで自分磨きを怠けていただけあって、疲れるゎぁ。。。
なので今も怠けがちに見えますが、始めは休み休みじゃないとやっていけないです。
ゆっくりかもしれないけど、絶対変わって見せます、私。


「大人の●S 顔トレーニング」、けっこう続いています。
いつか今よりいい笑顔で、自分の変化を喜ぶことができる日が来ることを信じて続けていきます。
輪飾りを夜中まで作っていたので、朝はおっそろしく眠くて眠くてしかたありませんでした。
少し目が覚めて気がつくと、両腕に2か所蚊に刺されてて痒かったです。
カンボジアでは虫除けの扇風機のような機械、効いていたのにー!

午前中はホテルにいて、先輩お疲れ様(特に副代表)的なパーティをしました。
写真を撮ったり、ケーキを食べたり、語らったり、楽しい時を過ごしました。

お昼は、前日のガイドさんが某米国前大統領も行ったというフォーのお店に連れて行ってくれました。
ガイドさん、前日と比べてトップの髪の色が妙に茶色く、襟足のほうの髪の色(黒)とあまりあっていませんでした。
ひょっとして、●゛ラですか????
ガイドさんはそういう変なところも少しありますが、実はかなりの努力家のようで、本業の自営業の傍らバイトでガイドをし、さらにその傍らに夜間大学に通っているそうです。
けっこう凄い人だと思いました。
フォーのお店はチェーン店でした。
本当に某米国前大統領が来たの??と思ったのですが、後になってベトナムのガイドブックを本屋で見ると、本当でした。
ここでは牛肉のフォーを食べました。
飲み物とパン(フォーの汁につけて食べると美味しいです)も付いて、3ドルくらいでした。
ガイドさんはテーブルを回って写真を撮ってくれたりパンの食べ方を教えてくれたり、色々やってくれました。

午後はまず、ベトナムの大学生と交流しました。
ここの大学生も大学だけで日本語を勉強したと思えないくらい、日本語上手いです。
お互いの国について、色々語り合いました。

その後はガイドさんがアイスクリーム屋さんに連れて行ってくれました。
ココナッツの中にアイスが入っているものは、かなり美味しいです☆
ベトナムのホーチミンに行ったときは是非お試しください!!
でも、何故かこの店で2回も水をこぼされ、見事に被りました。
店員さん、1回しか拭いてくれませんでした。。。ヒドイ…

食べ終わった後は、国営百貨店に行きました。
店構えは日本のデパートに少し似ていますが、お土産がすごく多かったです。
5ドルの携帯ストラップ(6個くらい)のほか、ヴィトンのキーケースと定期入れ、グッチとコーチの財布を64万で購入しました。
この64万、米ドルでもなく日本円でもなく、ベトナムドンです。
で、1米ドル≒15,900ベトナムドンです。
はい、もちろんぱちもんです。
国営なのに、これいいのか?!
買った後は、成田で引っかからないかとかなり心配でした。

夕食は、昨日やる予定だった青年海外協力隊との夕食会でした。
隊員が1人私の右隣に座っていたので色々話しました。
この隊員、某有名女性モデルの実家の近所に実家があり、中学も同じだそうです。 すごい!
ベトナムでの生活について聞いてみると、彼女はそこで何回かスリに遭ったそうです。
また、歩行者用信号機の少なさやバイク(マジ、すごいですよ!)のあまりの多さに負けて、自転車通勤をやめたそうです。
改めてベトナムの交通事情は恐ろしいと思いました。

夕食会後は空港に行き、そのまま機中泊をして帰国する予定だったのですが、なんと飛行機が6時間遅れるというアクシデント発生。
でも、そのおかげで5つ星ホテルに泊まることができました。
11時チェックインの4時半チェックアウトでしたが…
でも、部屋はものすごく豪華で、ベッドも寝心地が良いのでよく眠れました。

早朝、眠い目をこすりながら飛行機に搭乗し、3月8日PM1:30頃(日本時間)、日本に到着できました。
空港には家族が来ていて、車で帰宅しました。
久々に見る日本の風景は、カンボジア・ベトナムと比べると活気がなく、殺伐としているように見えました。
今でもそう感じています。
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
● カレンダー ●
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
● フリーエリア ●
● 最新CM ●
[05/07 ホルモン]
[03/22 ホルモン]
[03/16 ホルモン]
[03/12 つくね]
[03/07 ホルモン]
● 最新TB ●
● プロフィール ●
HN:
106
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
● バーコード ●
● ブログ内検索 ●
● 最古記事 ●
(08/21)
(08/23)
(08/25)
(08/25)
(08/27)
● カウンター ●
● アクセス解析 ●
● アクセス解析 ●
● お天気情報 ●
● FX NEWS ●

-外国為替-
● ブログの評価 ブログレーダー ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]