忍者ブログ
ぶきっちょで人見知りの大学生、106の日常。 最近、明るい話題が少なくて申し訳ございません。。。
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22

05/11

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/25

2008

   CREED FOR THOSE WHO HAVE SUFFERED

I asked God for strength, that I might achieve

I was made weak, that I might learn humbly to obey...

I asked for health, that I might do greater things

I was given infirmity, that I might do better things...

I asked for riches, that I might be happy

I was given poverty, that I might be wise...

I asked for power, that I might have the praise of men

I was given weakness, that I might feel the need of God...

I asked for all things, that I might enjoy life

I was given life, that I might enjoy all things...

I got nothing that I asked for-but everything

I had hoped for Almost despite myself,my unspoken prayers were answered.

I am among all men, most richly blessed! 


和訳です↓

『人生の祝福』 J.ロジャー・ルーシー神父


大きなことを成しとげるため 力を与えてほしいと神に求めたのに

謙遜さを学ぶようにと 弱さを授かった


より偉大なことができるようにと 健康を求めたのに

より良きことができるようにと 病弱を与えられた


幸せになろうとして 富を求めたのに

賢明であるようにと 貧困を授かった


世の人々の賞賛を得ようとして 成功を求めたのに

得意にならないようにと 失敗を授かった


人生を楽しもうとしてあらゆるものを求めたのに

むしろ人生を味わうようにと シンプルな生活を与えられた


求めたものは何一つとして与えられなかったが

願いはすべて聞き届けられた


私はあらゆる人の中で

もっとも豊かに祝福されていたのだ




欲しいものがなかなか手に入らなくて、
なんとか手に入れるべくずっともがいていて、疲れた私ですが、
この詩を読んで、簡単に手に入らない方が良いのかもしれない、と思いました。

確かに、簡単に欲しいものが手に入らないのは辛いです。
特に私のようなぶきっちょにとっては、欲しいものを手に入れるための糸口を探すのは困難なことです。

でも、簡単に手に入らないからこそ、
私たちは努力して手に入れようとするのではないでしょうか。
失敗したっていい。時間がかかってもいい。
神の力によって手に入れるのではなく、自分の力で手に入れることで、成長できるのだと思いました。
てか、そうして成長していくことに、人生の意味があるのではないかと思いました。

この詩は、私にこんなことを考えさせてくれました。
この詩に出会えてよかったです。
勝手にこのブログに貼らせていただきました。mixiにこれ載せた方、ごめんなさい。
でも、あまりにいい詩で、ブログ訪問者に見てもらいたくって…。
PR
気がつけば、私がカンボジアへ旅立つ日まで、あと数日。

旅は楽しみですが、不安でもあります。
小さい頃から行ってみたかったカンボジアやベトナムに、大学の仲間たちと行けるのは嬉しいことです。
でも…
初めて10日間も家や日本から離れるのです。
今まで長くても家から離れていたのは1週間くらいだったし、それも家族旅行だったし。
あれだけ私が離れたがっていた家や家族と本当に離れてしまうのかと思うと、さびしくなりました。
決して長くはない、たったの10日間なのに。

駄目だなぁ、私。
まだまだ甘ちゃんだゎ。
せいぜい、向こうでは泣かないように頑張ります。
泣いたら周りに迷惑かけちゃうしね。
旅の楽しいことだけを考えるようにします。

今日はそんなことを考えていたら、急に自分の現在住んでいる地域の風景が愛おしく感じられ、近所の海ら辺をデジカメで撮影しました。
mixiに載せてあるので、マイミクの方で興味のある方は、是非ご覧下さい。

02/23

2008

わがままな私
うじうじしやすい私
周りをみていない私
へこみやすい私
キレやすい私
ネガティブシンキングな私
臆病な私

  ・
  ・
  ・
  ・
みーんな大嫌いだ。

今年はこんな自分を少しでも捨ててやろうと思います。
それにはかなりの努力が必要ですが、自分なりに最大限に頑張るつもり。

自動車学校の教習生だった数か月前、
運転で失敗するたびに、教官から

「見た目はそんな風に見えないのに悪さ(注.あくまで運転での失敗のことです)ばっかりして。もっと素直にならなきゃ。素直な君は素敵なんだから」
「家で自分自身にちゃんと叱ってる?『何で自分は素直じゃないのよー』とか言って自分にげんこつかましてさ(笑)」

などと言われ、

「確かにその時の運転はかなりのど下手だけど、運転で人間を判断するなやー!! 」

と思いましたが、今思えばその言葉は当たってるかも。
今まで自分自身に甘かったことを反省します。
その結果が上記の私なんだしね。

02/14

2008

誰もいない静かな水面の上で

青い空を見上げながら

時間を忘れて

浮いていたい



最近、こんな願望が頭からなかなか離れないんです。
願望の起こったきっかけも分かりません。

もしかしたら河童か人魚の夢でも見たのかもしれませんね。

人目を気にせずに毎朝自宅から駆け込み乗車をするようになって、早4年。
最近は
「電車遅えぞちんたら走んなや!」
と、心の中で電車に八つ当たりするようにまでなってしまいました。
もう、自分が情けなくて恥ずかしくて嫌になります。
今年こそ
「まぁ、駆け込み乗車なんて。危ないし、はしたないわ」
「駆け足なんて言葉は、私の辞書の中にはございませんの」
とか余裕で言える自分になりたいです(笑)

↑ お嬢様言葉はまず無理かも(笑)

ひでんマシン をきどうした!

なかには しけんにひつようなちしき がはいっていた!

しけんにひつようなちしき を 106 におぼえさせますか?


はい  ◀
いいえ



106 には しけんにひつようなちしき をどうしてもおぼえさせたい…

しかし 106 はわざを4つおぼえるのでせいいっぱいだ!

しけんにひつようなちしき をおぼえさせるかわりに なにかをわすれさせますか?


はい  ◀
いいえ


どのわざをわすれさせますか?

たべる
ねむる ◀
あそぶ
はねる


1,2,3……… ポン!

106 はねむる のつかいかたを きれいさっぱりわすれた!

そして………

106 はあたらしく しけんにひつようなちしき をおぼえた!




あえてわざマシンじゃなくて、ひでんマシンを使ってみる。
あくまで文章上でですが。。。

01/25

2008

練習問題を全てやり遂げ、辛いのを我慢していつもよりも早起きをし、7時過ぎ発の満員電車に乗って1時間以上かけて試験場に行ったのに





















本免の学科試験に落ちました。
不運にも、帰りに駅でよくお世話になった教官と偶然出会ってしまい、物凄い説教を喰らいました。


























という夢を見ました。
本当に夢で良かった。

教習所卒業したのに、実はまだ学科試験受けていません。教官ごめんなさい。
テスト終わったらすぐ受けます。
同じ大学の学科仲間から「神の手」なる不思議な形をした雲のチェーンメールを頂きました。
7人に送ると幸せになれるそうで。



この雲、本物なら凄いものです。
本物かどうか確かめるべく、「神の手」で検索してみました。























結論から言えば、この雲写真は加工されたものです。
どうやら、4年ほど前に海外で別の目的で作られたものが、
「7人に送ると幸福になる」とのコメントを付けられ
チェーンメールとして出回ったのが真相のようです。
(神の手雲が見たい方は、ネット検索すれば出てきます) By気象予報士・森〇氏


……………。

更に、URLがそばに表示されていたので、元ネタを見てみました。

















おっさん!!!!????
















…………………見てはいけません。絶対。


私がものすごく舞い上がってメールを送ってしまった5人、本当に申し訳ありませんでした。
でも、これ思わず信じちゃう。
私に送ってくれた人も、悪意はなく舞い上がってしまったのでしょう。

01/17

2008

教習所は卒業できたのですが、それでもレポートやらテスト勉強やらで大変な日々です。
やることが沢山あるのに時間がないこの状況、なんだか赤字国家、日〇(無駄な伏字だ(笑))の財政の状況に似ている気がしました。
日〇の「金」を私の「時間」に、日〇の「予算(の内訳)」を私の「やるべきこと」に、悲しいくらい上手く置き換えて考えることが出来るのですよ。
日〇は「金」がないために借金をしつつも、それでも不足なのか上手く「予算」を組めてない。
私は「時間」がないために休日を返上しつつも、それでも不足なのか「やるべきこと」を丁寧にこなせていない。

今年は「余裕」のある生活をしたかったのにぃ…
私の馬鹿。

気が済むんだろうね…私。
受験間近の昨年と違い、今年は恐ろしいほどの寝正月です。
夜たっぷり寝ているくせに、15~17時位まで毎日2時間近く昼寝してるし…。
明日のこの時間は、教習所だから寝ていられない。
明後日からのこの時間は、学校の授業だから寝ていられない(とか言ってがっつり寝ている私)。
それを考えるだけで、辛い。

きっと、ひきこもりの始めの心理状態ってこんな感じなのかもしれない。

でも私はひきこもらない、多分。

休み明けの人との関わりは、休みボケの激しい自分にとっては確かに重荷かもしれないけど、
慣れてくると心地よいのだもの。
チキンで、人見知りで、心中穏やかなときは殆どない私だけど、やっぱり人が好きだから…。

もしかしたら、人との関わりが少なくなったことによる寂しさを埋めるために、私は寝ていたのかな。
だったら良いんだけど。
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
● カレンダー ●
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
● フリーエリア ●
● 最新CM ●
[05/07 ホルモン]
[03/22 ホルモン]
[03/16 ホルモン]
[03/12 つくね]
[03/07 ホルモン]
● 最新TB ●
● プロフィール ●
HN:
106
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
● バーコード ●
● ブログ内検索 ●
● 最古記事 ●
(08/21)
(08/23)
(08/25)
(08/25)
(08/27)
● カウンター ●
● アクセス解析 ●
● アクセス解析 ●
● お天気情報 ●
● FX NEWS ●

-外国為替-
● ブログの評価 ブログレーダー ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
● 忍者アド ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]